Lysgion007

アニメなどを独自の視点で書いていきます。



2009秋アニメ 視聴予定&期待度



遅れてしまいましたが、今期アニメの視聴予定を。

今期はどうも自分に合いそうなアニメが見つからず、小粒な印象(あるアニメを除いて・・・)。
俺が深夜アニメ界に参戦してから早一年(CLANNAD AFTER STORYの頃から) 。段々と見る作品の数や、質が低下している気がする。


・けんぷファー   期待度:C

パンドラハーツの後番。絵はすごい好みだけど、ストーリーが・・・。既に一話が放送されたが、まだ忙しくて見れていない。他ブログさんの記事によると、感想は五分。今日二話があるので、見てみようと思います。


・にゃんこい!  期待度:D

大正野球娘の後番。木曜1:59枠には、はずれはないと言われています(「To Loveる」は除くwww)。かつてCLANNADやけいおん、そして前期は大正野球娘と、名立たる作品が放送されてきました。しかし今回は、はずれの予感(オイ)。どうしてもストーリーが好みじゃないんだよな。とりあえず今日の二話を見てみようかと。


・生徒会の一存  期待度:C

人気小説が原作の作品。キャラのデザインは今期最高レベルで、ストーリーは俺の好きな学園コメディ。大きな期待を持っていたが、問題点が二つ。
一つ目はネット視聴だということ。俺の地域はアニメ環境が良くないため、TBSやテレビ東京以外でアニメを見るには、ネットで見るしかない。まあ、本当に面白いアニメならそんなに苦ではないと思うけどね。
二つ目は声優。よくもまあこんなにも知らない声優を集めたなと。一人も知っている声優がいないという、声優を重視する俺にとってはかなりマイナスな条件。でも、こういう作品から良い声優が出てくれれば良いですね。
以上のような問題もありますが、今後の視聴は一話を見て決めたいと思います。


・とある科学の超電磁砲  期待度:B

今期最大の期待作品。前作の禁書目録は見ていませんが、今年の最萌トーナメントでの支援を見て、一気に興味が湧きました。画はすごく好みだし、声優は超豪華。主人公の美琴は春香姉さまのさとりなさん、黒子はペケの新井里美さん、飾利は今年の最萌でベスト8に名を連ねている唯役など俺が大好きなキャラを多数演じているあいなまさん、そして涙子は前期の大正野球娘の小梅役で株を上げたかな恵ちゃんという布陣。
実は今期でこの作品だけ、ネットで第一話を視聴してきました。まさに「おもしろっ!」の一言。演出はすごく良かったし、メインの4キャラはそれぞれの特徴を存分に発揮していました。特にあいなまさんの飾利の演技はもろ唯で吹いたw
またOP(今回はED)の「only my railgun」は久々の神曲だった。OPの映像に合っていて、ものすごくかっこよくて、鳥肌がたってしまいましたよ。こんな感じCLANNADの「時を刻む唄」以来かも。こりゃ間違いなく今期のベストOPでしょ。
今後も視聴は続けていくつもりです。


咲という強力なアニメが終わってしまい、心配された2009秋アニメ。数や質では、大正野球娘やかなめもがあった前期には劣るかもしれませんが、咲の代わりを担えるだけの良作アニメ「とある科学の超電磁砲」によりその不安は少し解消されました。果たしてCLANNADや咲に並べるアニメになれるのでしょうか。



最萌トーナメント2009 CLANNADは・・・ (一回戦と二回戦)




お久しぶりです。
最萌も三回戦(ブロック準決勝)も大詰め。果たして俺の大好きなCLANNADはどうなったのか。それを報告したいと思います。



<一回戦通過者>


・春原芽衣(Aブロック)
・伊吹風子(Bブロック)
・藤林杏(Cブロック)
・一之瀬ことみ(Cブロック)
・古河早苗(Dブロック)
・坂上智代(Eブロック)
・古河渚(Fブロック)
・岡崎汐(Gブロック)



一回戦は14人中8人が通過。
メインヒロインの5人は順当に来ましたね。風子は得票率50%には満たないものの、貫禄の勝利。杏は58.6%で圧勝。モモとの対決に向け、期待できる結果を残してくれました。ことみは辛勝。智代は予想外の苦戦。渚は58.5%で杏と同じく圧勝しました。
そしてメインヒロインよりも人気がある(?)芽衣は、御坂妹に完勝し、次の大一番VS優希に弾みをつけました。
今大会有力と見ていた汐は、予選時と同様に苦戦。次の戦いに不安を残しました。
意外だったのは早苗さん。40%越えの得票率で難なく勝利。台風の目になるかと期待を持たせてくれました。

CLANNAD勢は半分以上が通過するという上々の成績で二回戦にいき、俺は大きな期待をもっていた・・・。




<二回戦通過者>


・伊吹風子(Bブロック)
・藤林杏(Cブロック)
・古河渚(Fブロック)
・岡崎汐(Gブロック)



風子はゆのとの一騎打ちを制し、見事三回戦進出。しかし別の組の池田(咲)がホロとかがみを寄せ付けず快勝したことを考えると、この得票率は大きな大きな不安材料でした。
杏は二回戦でも、50%という圧倒的な力を見せ、次のモモ(咲)との対戦を楽しみにさせてくれました。ことみはそのモモに250票近い差をつけられて大敗。同じCLANNADキャラの敗北は、少し心配でしたが、杏はあの番外編もあったことだし、大丈夫だと開き直っていました。
渚は、二位以下に大きな差をつけて快勝。去年ベスト4の貫禄を見せ付けました。次の対戦相手であるあずにゃん(けいおん!)は一回戦でインデックス、二回戦で黒子と禁書勢を破り、勢いに乗っていました。特に二回戦は64.3%と凄まじい得票率を樹立。三回戦は好勝負が予想されていました。
汐は律(けいおん!)と同票で共に三回戦進出という珍記録を樹立。ここで苦戦すると次が厳しいか。
芽衣は優希に予想以上の差をつけられて敗退。CLANNAD随一のロリキャラが・・・(泣)
早苗さん台風の目になれず。あっさりひぐらしの羽入にまけてしまいました。さすがに咲ほど勢いはなかったか。
智代は三回戦までは余裕だと思ったけど、ハヤテの歩に足元を救われ惜敗。もう少し智代をみていたかったですね。



CLANNAD勢は4勝4敗(3勝4敗1分)。
咲勢が大暴れする中、半分が三回戦に進めたというのは、1人しか勝ち上がれなかったストパン勢に比べれば、健闘したと言えるでしょう。
しかしこうしてみると、AFTERSTORYで活躍したキャラが順当に勝ち上がっている気がする。智代やことみは人気があるキャラだけど、AFTERSTORYでは目立った活躍が無かったからねぇ。そういう点で見ると、芽衣が敗れたというのは本当に大きい。芽衣はAFTERSTORYでも大活躍したし(あのお兄ちゃん攻撃は異常)、作中での人気も相当高く、条件はとても良かったはず。そのCLANNADのエースともいえる芽衣が優希に176票差もつけられたとなると、残った4人はかなり厳しい戦いを強いられることが予想される。





<最萌トーナメント2009のこれから>


これでベスト34が出揃いました。この中からベスト16に進出するのはどのキャラなのか。


有力キャラは間違いなく咲のキャラ。三回戦に進出した7人が、どれも作中での人気が高いキャラ。三回戦での同士討ちは無いので、7人全員がブロック決勝まで進出することも考えられます。
CLANNADは4人が三回戦進出。渚以外が咲キャラと当たる厳しい組み合わせ。咲の勢いを止められるか。
注目すべきは、E、Fブロック。このブロックには既に咲キャラがいない。そのため必ず咲キャラ以外が上がってくるのです。EブロックはヒナギクVS唯の事実上のブロック決勝戦が行われる。決勝トーナメントで、咲キャラの牙城を崩すのはどっちになるのか。
Fブロックは、こちらも三回戦であずにゃんVS渚の事実上のブロック決勝戦が行われる。ここで渚が破れたら、CLANNAD勢も全滅の危機。なんとか意地を見せてもらいたいものです。






1000HIT突破!!



おかげさまでこのブログも一つの目標であった、1000HITを突破しました。1月23日にこのブログを開設して以来、約8ヶ月半が経過して、やっと達成したと言う感じです。
更新頻度が少なかったり、記事にミスがあったりと、ブログ初心者の俺がこのような大記録(?)を達成できたのも、このブログに来てくださった皆さんのおかげです。本当に感謝しています。

これからも更新頻度は少なめになると思いますが、精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。次に目指すは5000HIT!!




さて今後の更新予定ですが、色々書きたいことがあるんですが、最近は本当に忙しくて、中々更新できない状況です。お盆休みが終わってから急に忙しくなって・・・orz
何故かうちの学校は8月20日から学校が始まるし。本当に最悪でした。


とりあえず気長に更新していきます。

☆今後の更新予定

・最萌トーナメントの記事(2回戦~)

・ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーについての記事

・今期アニメの感想

・来期アニメの視聴予定

                                      など


更新できる記事からできるだけ更新していきます。
最萌の記事はできるだけ早く書きたいです。CLANNADが勢い全快の咲になんとかくらいついているので。



最萌トーナメント2009 1回戦 Cブロック


お盆休みに入っていた最萌も今日から再開です。注目キャラ同士の対戦もあるので楽しみですね。
今回はCブロックの結果を書きます。


Cブロックは順当に決まった試合もあれば、ちょっとした波乱が起こった試合もありました。



<01組>

竹井久(咲) 47.0%

ここは順当に部長が通過。
しかし咲キャラの勢いは止まらねえな。いったい何人通過するんだよ。


<02組>

ルイズ(ゼロの使い魔) 44.6%

ここも順当にルイズ。
中の人釘宮理恵さんの勢いも止まらない。最萌での通算勝利数は田村ゆかりさんと独走態勢に。


<03組>

坂本美緒(ストライクウィッチーズ) 44.2%

ここは「みなみけ おかえり」で萌える活躍をみせた吉野だと思ったが、またもストパン勢が力を見せつけ勝利。ここは吉野に勝ってほしかったなあ。


<04組>

園崎魅音(ひぐらしのなく頃に礼)  35.4%

1回戦CLANNAD勢3人目の登場にしてとうとう敗北。
ここはゆきねえが勝てると思っていただけにきついな。ひぐらし勢も根強い人気があるから、しょうがないか。


<05組>

鶴屋さん(涼宮ハルヒちゃんの憂鬱) 39.5%

ハルヒちゃんキャラも来るのか・・・。
ここはことりだと思っていただけに衝撃が強い。しかし今回の最萌は全く予想がつかないな。


<06組>

キョンの妹(涼宮ハルヒちゃんの憂鬱) 39.4%

ここはキョンの妹で順当かと。
ちょっと憂に雰囲気が似てる気がするww


<07組>

乃木坂美夏 (乃木坂春香の秘密) 52.0%

美夏が他を寄せ付けず、圧倒的な得票率で2回戦進出。
他の3人のキャラはかなり拮抗していた。


<08組>

藤林杏(CLANNAD) 58.6%

杏降臨。
2位にトリプルスコア以上の差をつけ、貫録勝ち。まあ、この面子じゃ杏の相手にはならなかったな。この勢いで2回戦も無難に勝てるだろう。


<09組>

近衛木乃香 (魔法先生ネギま !) 39.8%

春香との一騎打ちを制し2回戦へ。
美夏の勢いで春香も勝つと思われたが、ネギまも根強い人気を見せつけ勝利をおさめた。


<10組>

上柿恵(咲) 28.0%

ホント何で通っちゃうんだよwwwww
咲の勢いを象徴するかのような試合だったな。他にも萌えるキャラがいるだろうって感じ(オイ
でもこの組は1位と3位の差が10票という凄まじい試合だった。そのため恵は今大会最も低い得票率を樹立。


<11組>

一之瀬ことみ(CLANNAD) 41.5%

ことみ頑張った!
予選3位通過だったが、何の心配もいらなかった。問題は次の2回戦・・・。


<12組>

東横桃子(咲) 46.1%

紬との一騎打ちを制す。
モモが追い風に乗り、新規キャラ対決に勝利!けいおん勢は澪ショックから立ち直れていない感じがする。唯と憂の姉妹で勢いを取り戻せるか。


2回戦は

久VSルイズVS美緒
魅音VS鶴屋さんVSキョンの妹
美夏VS杏VS木乃香
恵VSことみVSモモ
 
 
         
           
          の対戦になりました。

このブロックはある程度予想しやすい。久、魅音、そしてCLANNADの杏は安泰。恵VSことみVSモモは、ことみがどれだけモモに食い下がるかが見物。これにより今年のCLANNADの勢いが分かりそう。恵はどれだけ離されるのだろうかwww



〔Cブロック 総括〕

それほど大きな波乱もなく、有力キャラがしっかりと勝ちきりました。
咲の勢いが止まらない。久が見事な戦いっぷりで勝利したかと思えば、完全なサブキャラの恵が大激戦を演じ、勝利してしまいました。これは咲の勢いは本物ですね。決勝トーナメントに何人残ることやら。
CLANNAD勢は杏が圧倒的な力の差を見せつけ快勝。ことみも安定した戦いぶりで勝利。ゆきねえはCLANNAD勢初の敗北を喫してしまいました。杏は予想以上に強いです。ブロック優勝に向け視界良好。ことみはモモとの2回戦でどれだけ健闘してくれるのか。



☆A~CブロックのCLANNAD

5人中4人が2回戦進出と素晴らしい成績。
芽衣、風子、杏はブロック優勝を狙える位置にいると思うので、頑張ってもらいたいです。









最萌トーナメント2009 1回戦 Bブロック



最萌は昨日からお盆休みに入り、しばらく休止となります。
現在は1回戦のCブロックまで終わっており、36人が2回戦進出を決めています。今回は昨日のAブロックに続き、Bブロックの結果を書きたいと思います。


Bブロックは、各組で波乱が起こりました。

<01組>

ホロ(狼と香辛料II) 55.8%

汐と古手梨花を予選で破った勢いそのままにホロが圧倒的強さで2回戦進出。
汐を破ったからちょっとプンスコ(とーか風に)だったけど、実際見てみたらこりゃ確かに可愛いわw応援しようかな。


<02組>

柊つかさ(らきすた) 58.6%

ディフェンディングチャンピオンのつかさが688票という凄まじい得票で他を圧倒。
衰えていたと思われていたらきすた勢も侮れないかも。


<03組>

池田華菜(咲) 55.2%

今最も旬なキャラの池田が追い風に乗り、2回戦進出。
この勢いで強敵ぞろいの2回戦も勝てるか。


<04組>

ゆの(ひだまりスケッチ) 41.8%

つぐみ敗れたか・・・。
ここはつぐみ優勢かと思っていたけど波乱。ひだまりも侮れない。


<05組>

伊吹風子(CLANNAD) 46.4%

風ちゃんおめでとう!
去年ベスト8は伊達じゃないな。委員ちょ(小牧愛佳)にも勝ってほしかったな。これでToHeart2勢は全滅。1人くらいは2回戦に行ってほしかったなぁ。


<06組>

西連寺春菜(To Loveる) 31.6%

大激戦の06組は春菜が制す。
組に恵まれたとはいえ大健闘。他のキャラはどうか。


<07組>

ペリーヌ・クロステルマン(ストライクウィッチーズ) 44.1%

またしても知らんwww
オタクになりきれてない俺には最萌の1回戦はきついものがある。知らない作品が多すぎてw


<08組>

南夏奈(みなみけ) 43.0%

大波乱。戦前から大激戦が予想されていたが、まさか夏奈が澪を食ってしまうまでとは思わなかった。けいおん勢はこれから厳しい戦いを強いられることになるだろう。


<09組>

鷺ノ宮伊澄(ハヤテ) 45.2%

春香との一騎打ちを制した伊澄が2回戦へ。
夏奈が澪を破った勢いで春香も勝つと思われたが、一歩及ばず。


<10組>

花菱美希(ハヤテ) 36.3%

省略wwwww


<11組>

ナギ(かんなぎ) 46.2%

やはりナギは強かった。
混戦のBブロックでこの得票率は立派!


<12組>

新藤千尋(ef) 41.2%

ここでも波乱。
らきすたの一角こなた敗れたり。俺としては千尋が勝ってくれてうれしいけどね。




ということで2回戦は

ホロVSつかさVS池田
ゆのVS風子VS春菜
ペリーヌVS夏奈VS伊澄
美希VSナギVS千尋


                     の対戦になりました。

どの組も有力キャラぞろいで全く予想ができない。
中でもホロVSつかさVS池田は2回戦屈指の好カード。去年優勝のつかさが勢いのあるホロと池田を迎え撃つという状況。勢いで池田一歩有利か。俺はホロに頑張ってほしい。今日惚れたww


〔Bブロック 総括〕

各組で波乱が起こりました。予選で得票率が高いキャラや得票数が多いキャラが各組で敗れました。やっぱ予選の成績はあまり当てにならない。
08組では優勝候補の澪が敗れるという大波乱。これにより澪有利と思われていたBブロックは、一気に混沌としてきました。これにより風子にもチャンスが出てきました。しかし去年優勝のつかさ、勢いのあるホロ、池田、ナギ、そして澪を破った夏奈とライバルは未だ多くいるBブロック。ブロック優勝するのは誰だ!!











プロフィール

STANLION

Author:STANLION
CLANNAD大好きな高校一年生です。
Lysgion007はアニメやマンガについて語っていくブログです。

好きなキャラ:
古河渚(CLANNAD)
坂上智代(CLANNAD)
斑鳩かごめ(明日のよいち!)

好きな声優:中原麻衣・花澤香菜・置鮎龍太郎

持ち物:PSP-1000・ニンテンドーDS・ゲームソフト各種・大量のマンガ(主にジャンプ系) 
    

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
FC2投票
CLANNADの投票をしています。ぜひ投票してください。
FC2投票
たくさんの投票お待ちしております。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

