Lysgion007

アニメなどを独自の視点で書いていきます。



今期アニメの生き残り



今期アニメも始まって5~6話が終わり、もう少しで折り返しを迎えます。
当初は4作見る予定でしたが、始まる時間があまりに遅くて「ネットで見ればいいや」と、借金を溜め込んでいくうちに、段々見るのが嫌になっていってしまい、ほとんどのアニメを切ってしまう事になってしまいました(汗)。


今期のアニメは良作も多く、自分の好みのアニメ(ほのぼの系)もあったので、今となっては後悔しています。
そんな中1作品、実に「咲-Saki-」の時以来2期ぶりに、継続できる作品ができました。それは日曜の25:30から放送されている「はなまる幼稚園」です。こんな飽きっぽい自分が継続できているんだから、今までのアニメの中でも相当面白いんだと思います。
ちなみに俺が見る前の期待度は2番目に高い評価のAでした。これまでA評価というと俺の中でも高い評価を受け続けている「けいおん!」「咲-Saki-」がありました(ちなみにもう1つのA評価の「かなめも」はまさかの1話切り)。しかし、このはなまる幼稚園はこの2作品とは色々と雰囲気が違います。
まずキャラ。前の2作品は単純に女の子として可愛い存在でしたが、はなまる幼稚園は女の子として可愛い+小さくて可愛いのです。もともと小さい子供が好きなので、見ていて本当にほのぼのと暖かい気持ちになります。
後はクレヨンしんちゃんのようなほのぼのとした雰囲気ですかねぇ。今までのみなみけなどとは全然違う雰囲気があります。園児たちの仕草の一つ一つが本当に可愛いんですよ。


とりあえずこのはなまる幼稚園は切ることはまずないです。俺の場合、3話まで見れればほぼ切ることはないから(それだけ1話が重要ってこと)。後はこれからどれだけおもしろくなるかだなあ。咲も最初は普通におもしろいだったけど、県予選が始まってから次の回が待ちきれないほどおもしろくなっていったから。
次の回からは新キャラも登場するみたいだから期待してみたいと思います。



ブログ開設1周年!


一昨日の1月23日をもって、ついに我がブログ「Lysgion007」もブログ開設1周年を達成することができました。
前にも言っていた、1周年を前に1500HITを突破するという目標も達成でき、本当に感謝しています。
これからもできるだけ多く更新していきたいと思うので、応援よろしくお願いします。



2010冬アニメ視聴予定&期待度



お久しぶりです。
そして遅れましたが、あけましておめでとうございます。
学校が始まって1週間が過ぎ、ようやく落ち着いてきました。正月は部活やら宿題やらに追われて、まともに休めませんでした(泣)。
それでも毎年恒例の箱根駅伝は、往路、復路共に朝早く起きて見させて頂きました。相変わらず面白かったと言いたいのですが、どうも今年は盛り上がりに欠けたかなと。柏原1人が凄すぎて逆転が少なくなり、シード権争いも10位と11位の差が開きすぎて、復路は全く面白くなかった(泣)。
この調子だと来年、再来年も優勝は東洋ですかね。柏原は圧倒的過ぎるし、他のメンバーも充実していますからね。来年は、もう少し他の大学に頑張ってもらいたいものです。


さて本題といきましょう。
今回は、もはや恒例となった(?)今期アニメがすでにスタートしているのに、まだ発表していない視聴予定と期待度を書きたいと思います(笑)。いやー毎回新規アニメが始まるときは、夜も眠くて見れず、おまけに忙しくて記事も書けないんですよ。次からはもう少し早く書けるように頑張りたいと思います・・・。
ちなみに今まで見てない1話2話は、できるだけ早くネットで視聴します。



今期は久しぶりの豊作っぽいです。
前期は嫌な予感が的中し、ほとんどを1話で切ってしまい、唯一期待度Bだったレールガンも段々つまらなくなったし、二クール目は見ないつもり。本当は1話できるというのは良くないんだろうけど、俺もつまらないアニメをずっと見ていられるほど、暇でもないんでね(爆)。
まあ、今回も1話目からつまらなかったらどんどん切っていくつもりだけど、それをしなくて良いというくらい面白そうなアニメが多いです。少なくとも2話は最後まで見ると思います。



<日曜日>

はなまる幼稚園 期待度:A
今期最大の期待作品。こういうゆったりと時間が流れる作品大好きなんですよ。まさに幼稚園版みなみけって感じです(笑)。キャラは小さくって本当に可愛いです。店に並べていたマンガでも可愛かったんですが、アニメではもっと可愛くなってます。特に小梅はもろタイプっぽいです。はにぎやかそうだし、小梅は大人しそうで・・・もう最高です!
このアニメはおそらく切らないと思います。


<月曜日>

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 期待度:C

とある世界の軍人少女の物語。ネットで「けいおん!」のパクリなどと騒がれている例のやつです(笑)。
こういう設定の作品は好きなんだけど、どうもジブリ臭がするんだよな。画はすごくきれいだし、声優も悪くないので、1話次第かな。


<水曜日>

バカとテストと召喚獣 期待度:E

たぶん視聴は無理です(爆)。
ストーリーはすごく好きなんだけど、ライトノベルが原作という致命的な弱点が。どうもライトノベルが原作であたった作品は見たことがない。おまけに今すごく忙しくて、他のアニメの充実ぶりを考えるとちょっと厳しいかな。


<木曜日>

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 期待度:B

人気作品の続編。実はこの作品は俺が深夜アニメのことを友人に聞いてから、最初にチラッと見たアニメで、そこからCLANNADも見つけたという思い入れのアニメなのです。今思うとあの時から見ておけば、今回をどんだけ楽しみに迎えられただろうかと、後悔しているところです。
これだけ人気のある作品なので、かなり期待してみようと思っています。



前期があまりにも残念な出来だったので、今期は少しでも多くのアニメを見たいと思います。そして「けいおん!」並のヒット作が出てもらいたいものですね。







スカパーでCLANNAD!



タイトルの通りなんですが、実は現在スカパーのTBSチャンネル(363)でCLANNADが放送されているのです(爆)
日時は土曜日の25:00~26:00で一度に二話放送されているそうです。結構前から放送されているそうで、CLANNADの大ファンの俺としてはチェックが甘かったなぁと(泣)。


気づいたのは11月28日の土曜日で、CDTVが終わった後「何か面白いのやってねえかなあ」と思いながら、普段あまり見ないスカパーのチャンネルをまわしていると、363のところにCLANNADの文字が!もうテンションアゲアゲ↑↑でした。
その時にやってたのは、第16話の『3 on 3』でした。演劇部の勇姿を見せるために、バスケ部とガチで試合をするという回でしたね。この回は中盤の山場で、CLANNADブームの全盛期のときに何度も見たので、懐かしかったです。


この第16話を見終わった後は「これからまた毎週CLANNADが見れるのか!」とテンションMAXでしたが、よく考えてみるとある1つの問題が発覚しました。それはCDTVと時間帯がもろかぶっているということです。俺にとってCDTVは1週間の楽しみであり、俺が夜更かしするようになってからずっと見てきた番組で、非常に思い入れがある番組なのです。俺もまさか同じTBSの番組で争うとは思わなかったので、非常に迷いました。まあ普通に考えれば、CDTVが終わってからでも1話は見れるという理由で、CDTVを見てからCLANNADを見ればいいのですが、せっかく放送しているCLANNADをみすみす見逃すというのは、罪悪感と共にCLANNADに申し訳ないという気持ちが起こるわけです。こんなことで悩むなんて馬鹿げていると思う人もいると思いますが、俺はそれだけCLANNADを愛しているのです。
おまけに最近のCDTVは特別なコーナー(アンケートとか)をやってくれず残念に思っていたので、今の時点だとCLANNADを2話連続で見る方が1枚上手ですかね。


ちなみに先週の場合は、CDTVのMENUを少し見てつまらなさそうだったので、即効でCLANNADにまわしました。これからもCDTVがこんな調子だったら、ずっとCLANNADを見続けるつもりです。とはいっても1期はあと少しで終わってしまうんですよね(泣)。だからAFTERSTORYも続けてやってもらいたいですね。TBSチャンネルさん、期待していますよ。



帰還



お久しぶりです
ここ一ヶ月半の間またしても多忙で、更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。とりあえず期末テストが終わり、ある程度余裕ができたので、ぼちぼち更新していきたいと思います(頻繁に更新はできないと思いますが・・・)。




そういえば、もうすぐこのブログも開設1周年ですね。他のブログさんに比べて更新頻度が極端に低い中、たくさんの方に来てもらい、1000HITを突破し1500HITも目前となってきました。これも皆さんのおかげです。何とかブログ1周年の1月23日までには1500HIT突破できるように、もっと更新していきたいと思うので、これからもlysgion007をよろしくお願いします。

プロフィール

STANLION

Author:STANLION
CLANNAD大好きな高校一年生です。
Lysgion007はアニメやマンガについて語っていくブログです。

好きなキャラ:
古河渚(CLANNAD)
坂上智代(CLANNAD)
斑鳩かごめ(明日のよいち!)

好きな声優:中原麻衣・花澤香菜・置鮎龍太郎

持ち物:PSP-1000・ニンテンドーDS・ゲームソフト各種・大量のマンガ(主にジャンプ系) 
    

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
FC2投票
CLANNADの投票をしています。ぜひ投票してください。
FC2投票
たくさんの投票お待ちしております。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

