Lysgion007

アニメなどを独自の視点で書いていきます。

スポンサーサイト


CLANNAD AFTERSTORY 18話 「大地の果て」

18 118 2



CLANNAD AFTERSTORY 18話より



今回のは間違いなく神回だw


今回のは、やばかった。まじめに泣いてしまいましたよ。
ほかのアニメをすべて超越している感じがしましたよ。


それでは、早速感想を書かせていただきます。

まず汽車に乗ってる場面。
やっと「カントリートレイン」が流れましたよ。いやぁ良い曲だなあw
汐の駒田のモノマネは、地味に似ていて笑ったwww

朋也はうるさくしている隣の席の親子にきれてしまう。怖くなったのか、汐はどこかへいってしまう。その場所とは、トイレ。管理人が前の回で言っていてことが、地味に当たってたw
汐は泣いていいのはトイレの中だと早苗さんに教えられたそうです。このときは、まだ朋也は何もきづいていません・・・

列車が停車した駅(どう見ても京都駅な気が・・・)に降りる朋也たち。
列車で退屈そうにしていた汐に朋也は、何か買ってやるといいます。朋也は幻想世界のロボットに似たロボットを選んでやります。このとき汐が目を輝かせてたのに萌えたw
もう汐サイコーw

もう一本列車に乗り、宿へついた朋也たち。
眠っているとき、汐はトイレに行くと言い出す。それについて行く朋也。帰りに朋也は汐に渚のことについ聞かれます。このときはまだ、教えられません・・・

次の日の出発のとき、朋也が汐に帽子を直していて、そのとき汐がなんとなく嬉しそうにしているのが親子の風景で良かった。
京アニはこういう細かいところも、気をくばってくれるから良いんだよな。

歩いていくと、そこにあったのは広大な花畑。よく見えるように肩車してあげる朋也。朋也もだんだん父親らしくなったなあ。

汐は花畑で遊んでいます。この姿が、第1期のオープニングにつながってくるんだな。あと、このときの汐の笑い声が、もろ「クレヨンしんちゃん」のひまわりで吹いたwww

夕方になって、ロボットをなくしてしまった汐。朋也も一緒に探してあげますが、見つかりません。朋也は少し休んで汐を見ています。そのとき、汐が子供時代の自分に重なります。
このとき流れ始めた「遥かな年月-piano」が良かったなあ。これで涙腺が緩んだ気がするw

子供時代の記憶を頼りに進んでいく朋也。行き着いたところには、一人の老婆がいた。彼女は朋也の祖母「岡崎 史乃」だった・・・


Bパートに入り、朋也の父直幸について史乃から語られます。

直幸は、敦子さんが交通事故で亡くなったあと、絶望するわけにはいかなかった。朋也が残されていたからです。朋也が大きくなるまで、自分のすべてを捨て朋也に愛情を注ぎました。そして朋也を立派に育て上げましたそうです。
BGM「夏時間」にあわせて、次々と真実が朋也に伝えられていく・・・
これは、感動せずにはいられないでしょ。涙腺がマジヤバイw

そのあと史乃さんと一緒に汐の元へ。
朋也は、直幸が自分にやってくれたみたいに、汐に優しい声でロボットはあきらめるように説得します。しかし汐は、こう言います。

「あれ1つだけだから。選んでくれて買ってくれてものだから。初めてパパが・・・」←(名言認定)

そして、「願いが叶う場所」が流れます。
もうヤバイ。マジ涙でそうw

そう言った汐に感動したのか、朋也は「これからは一緒にいてもいいかな」と言います。汐は「いてほしい」と言います。
その後汐はこう言います。

「でも、今日は大切なもの無くしたから悲しい。パパ、あのね・・・もう・・ね・・我慢しなくて・・いい?
   早苗さんが言ってた。泣いていいのは、おトイレか、パパの胸の中だって」←(名言認定2)




18 4

そして、朋也の胸の中で泣き出す汐。
とうとう涙が出てきてしまったーーー。ここで「願いが叶う場所」の盛り上がりとか京アニうますぎでしょ。うぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああ!!!

ここが最高潮かと思いきや最後にクライマックスが・・・
帰りの列車の乗り、渚の話を汐に聞かせてあげる朋也。途中まで話した後、朋也は渚のことを思い出して泣いてしまいます。ここで、渚の回想ともう一度「願いが叶う場所」の盛り上がりとかもはや反則だろwww
ここでとうとう涙腺が崩壊してボロ泣きしました。こんなに泣いたの何年ぶりだろ・・・

18 3

そして最後に朋也が渚に、

「渚、見つけたよ。やっと見つけたんだ。俺にしか、守れないもの。俺にしか守れないかけがえのないもの。
それはここにあった・・・」


と言って、第18話の終了です。


いやー今回は、文句のつけようがないほど、完璧な話でした。
BGM良し、京アニの演出良し、声優さんの演技良しで、まさに神回でした(名言も2つ生まれたしwww)。
そのせいで、めったに感動ものを見ても泣かない管理人も泣いてしまいました。こんなに泣いたのは、本当に久しぶりww
もう本当に、「CLANNADは人生であり、神」ですね。



次回予告 19話 「家路」

朋也たちが古河パンに帰ってきて、直幸と仲直りする回ですね。
朋也と汐も普通に手をつないでいていい感じだなw
17話~21話のあらすじを見させていただいたんですけど、杏が出てくるのは、どうやら20話みたいですね。楽しみだな。

そして21話のタイトルからすると、これはまたしても最悪な展開になりそうな予感。
もう今回の回で、終わりにすればいい気がします・・・


クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話 『大地の果て』(感想)

「泣いていいのはおトイレか、  パパの胸の中だって」 汐がかわいすぎるーーーww

CLANNAD~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」感想

 朋也と汐の親子旅。汐がいい子で泣けます。汐が初めて朋也をパパと呼び、感動しまし

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18回

「大地の果て」 泣いていいのはトイレもしくはパパの胸つД`)・゚・。・゚゚・*:

CLANNAD -AFTER STORY- 第18話 「大地の果て」

家族水入らずの折角に旅行なのに朋也は、岡崎汐のことをあまりかまって遣りませんね。しかし、汐の芸は独創的ですね。流石は、アッキーが仕込んだだけありますね。
プロフィール

STANLION

Author:STANLION
CLANNAD大好きな高校一年生です。
Lysgion007はアニメやマンガについて語っていくブログです。

好きなキャラ:
古河渚(CLANNAD)
坂上智代(CLANNAD)
斑鳩かごめ(明日のよいち!)

好きな声優:中原麻衣・花澤香菜・置鮎龍太郎

持ち物:PSP-1000・ニンテンドーDS・ゲームソフト各種・大量のマンガ(主にジャンプ系) 
    

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
FC2投票
CLANNADの投票をしています。ぜひ投票してください。
FC2投票
たくさんの投票お待ちしております。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

