Lysgion007

アニメなどを独自の視点で書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CLANNAD AFTER STORY 19話 「家路」

19 119 219 3


CLANNAD AFTER STORY 19話「家路」より


今回も大泣きしたw


今回も先週の18話に続き、大泣きしてしまいました(泣)。
早速、感想を書かせていただきます。


今回は朋也と汐が、古河家に帰ってくるところから始まりました。
BGMはなんと「Ana」。これは間違いなく名曲だww
この曲のおかげで、朋也が早苗に父親としての自覚を取り戻せたことへの感謝がより引き出されたと思います。BGMの力ってすごいなぁw

そして朋也は汐と二人で生活することを決意します。

そしてOP。
前回のこともあってか、この「時を刻む唄」が素晴らしいと感じました。
また、とうとう杏の登場が近くに迫って、OPの杏のところをじっくり見てしまいました。果たして、今回で杏は登場するのか?

OPが終わって、深夜の場面。
秋生と早苗は、渚が死んでから汐に救われたそうです。しかし、その汐もとうとう自分たちの元から離れてしまうことに・・・。そんな時秋生は早苗に、「もう泣くの我慢しなくていい。どうしようもなくなっても、俺が助ける」といいます。
もうアッキー最高。ホント良い人だなw
間違いなく、CLANNADの名言ランキング№1www

そして、朋也たちは古河家を離れて、幼稚園へ。
しかし、汐の担任の先生は、保育士の研修会に行っているそうです。
ノォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォーーー!!!
焦らすな、おいwww
まあ、今回でないのは分かってたけど、幼稚園に来たから、ちょっと期待してしまったw
次の回からか・・・。まあしょうがないか。


Bパートに入り、朋也が家に帰ってくる。
汐の描いていた絵は何なんだwww
アンパンマンかな・・・

引越し品を置く前に、まず渚の写真を飾ります。
渚、なぎさ・・・(18話の回想風にww)

そして、汐と買い物に出かけた後、公子さんに出会います。
これはもしや・・・

huuk.jpg

風子キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!油断してましたw
ここで風子が出てくるなんて想定外です。
風子と朋也のやり取りが笑えたwwwww
やっぱり、風子は面白いなー。でも、ここで朋也と初対面という風にするんなら、一期のときの杏たちとのデートのときとかに風子を登場させなかったほうが良かったのでは?

そしてとうとう直幸宅へ汐とともに行き、田舎に帰るように伝える朋也。
それに対して、直幸はこういいます。

「本当にやり終えたのだろうか?」

なんという深いい発言をするのでしょうか?
それに朋也が潤んでるのを見て、管理人も潤んでしまいました。

そのあと、親子三代で風呂に入る三人。
朋也が、直幸の背中を流してあげる場面は、何かよかったなぁ。

そして、いよいよ別れのとき。
朋也は、やさしかった直幸との思い出が心に浮かびます。
そのときのBGMは、またしても「願いが叶う場所」。
今回は泣かないと思っていたけど、まさかの号泣www
今までの朋也と直幸の関係を知っていれば泣かずにはいられないでしょう。

これから、二人が会うことはあるのでしょうか。

そして、最後に直幸の分の光の玉が、朋也に入るのを汐が見て、終了です。



まさかの2回連続の号泣というまさかの展開wwwww
涙腺緩んだかなぁww
そのほかにも、アッキーの発言など、前回同様いいところがたくさんあった。
次回はいよいよ杏の登場か!?



次回予告 20話 「汐風の戯れ」

次回は、朋也の汐に対する親バカや、汐の可愛さが見られそうw

次は泣くことはないだろう。泣くとしたら、杏が出てきたことへのうれし泣きぐらいかwwwww

クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

CDTV速報2月22日

先週は、CDTVの前に寝てしまったので、更新することができなくて、本当に申し訳ありませんでした。

今回からは、寝ないように頑張ります。


さて今回は、アニソンがあまりランクインしていませんでした。
ただ、ガンダムの主題歌で、ステレオポニーの「泪のムコウ」が2位という素晴らしい順位でした。CMでもよく流れてたし、それが今回のような結果に繋がったのでしょう。
ちなみに彼女たちは、今回のCDTVのゲストライブだったり、一昨日のMステに出てたりと、今大注目の歌手となっています。これを機に聴いてみたらどうでしょうか?

その他では、小林ゆうさんの曲が36位にランクインしていました。

また今回のCDTVでは、半年に一回の「恋人にしたいアーティストベスト20」が発表されていました。
そこでなんと、声優界の星である水樹奈々さんが、19位にランクインしていました。いやーもう素晴らしいの一言です。これからも頑張って欲しいですね。


さて、来週はどんなアニソンがランクインするのでしょうか?
続きを読む

CLANNAD AFTERSTORY 18話 「大地の果て」

18 118 2



CLANNAD AFTERSTORY 18話より



今回のは間違いなく神回だw


今回のは、やばかった。まじめに泣いてしまいましたよ。
ほかのアニメをすべて超越している感じがしましたよ。


それでは、早速感想を書かせていただきます。

まず汽車に乗ってる場面。
やっと「カントリートレイン」が流れましたよ。いやぁ良い曲だなあw
汐の駒田のモノマネは、地味に似ていて笑ったwww

朋也はうるさくしている隣の席の親子にきれてしまう。怖くなったのか、汐はどこかへいってしまう。その場所とは、トイレ。管理人が前の回で言っていてことが、地味に当たってたw
汐は泣いていいのはトイレの中だと早苗さんに教えられたそうです。このときは、まだ朋也は何もきづいていません・・・

列車が停車した駅(どう見ても京都駅な気が・・・)に降りる朋也たち。
列車で退屈そうにしていた汐に朋也は、何か買ってやるといいます。朋也は幻想世界のロボットに似たロボットを選んでやります。このとき汐が目を輝かせてたのに萌えたw
もう汐サイコーw

もう一本列車に乗り、宿へついた朋也たち。
眠っているとき、汐はトイレに行くと言い出す。それについて行く朋也。帰りに朋也は汐に渚のことについ聞かれます。このときはまだ、教えられません・・・

次の日の出発のとき、朋也が汐に帽子を直していて、そのとき汐がなんとなく嬉しそうにしているのが親子の風景で良かった。
京アニはこういう細かいところも、気をくばってくれるから良いんだよな。

歩いていくと、そこにあったのは広大な花畑。よく見えるように肩車してあげる朋也。朋也もだんだん父親らしくなったなあ。

汐は花畑で遊んでいます。この姿が、第1期のオープニングにつながってくるんだな。あと、このときの汐の笑い声が、もろ「クレヨンしんちゃん」のひまわりで吹いたwww

夕方になって、ロボットをなくしてしまった汐。朋也も一緒に探してあげますが、見つかりません。朋也は少し休んで汐を見ています。そのとき、汐が子供時代の自分に重なります。
このとき流れ始めた「遥かな年月-piano」が良かったなあ。これで涙腺が緩んだ気がするw

子供時代の記憶を頼りに進んでいく朋也。行き着いたところには、一人の老婆がいた。彼女は朋也の祖母「岡崎 史乃」だった・・・


Bパートに入り、朋也の父直幸について史乃から語られます。

直幸は、敦子さんが交通事故で亡くなったあと、絶望するわけにはいかなかった。朋也が残されていたからです。朋也が大きくなるまで、自分のすべてを捨て朋也に愛情を注ぎました。そして朋也を立派に育て上げましたそうです。
BGM「夏時間」にあわせて、次々と真実が朋也に伝えられていく・・・
これは、感動せずにはいられないでしょ。涙腺がマジヤバイw

そのあと史乃さんと一緒に汐の元へ。
朋也は、直幸が自分にやってくれたみたいに、汐に優しい声でロボットはあきらめるように説得します。しかし汐は、こう言います。

「あれ1つだけだから。選んでくれて買ってくれてものだから。初めてパパが・・・」←(名言認定)

そして、「願いが叶う場所」が流れます。
もうヤバイ。マジ涙でそうw

そう言った汐に感動したのか、朋也は「これからは一緒にいてもいいかな」と言います。汐は「いてほしい」と言います。
その後汐はこう言います。

「でも、今日は大切なもの無くしたから悲しい。パパ、あのね・・・もう・・ね・・我慢しなくて・・いい?
   早苗さんが言ってた。泣いていいのは、おトイレか、パパの胸の中だって」←(名言認定2)




18 4

そして、朋也の胸の中で泣き出す汐。
とうとう涙が出てきてしまったーーー。ここで「願いが叶う場所」の盛り上がりとか京アニうますぎでしょ。うぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああ!!!

ここが最高潮かと思いきや最後にクライマックスが・・・
帰りの列車の乗り、渚の話を汐に聞かせてあげる朋也。途中まで話した後、朋也は渚のことを思い出して泣いてしまいます。ここで、渚の回想ともう一度「願いが叶う場所」の盛り上がりとかもはや反則だろwww
ここでとうとう涙腺が崩壊してボロ泣きしました。こんなに泣いたの何年ぶりだろ・・・

18 3

そして最後に朋也が渚に、

「渚、見つけたよ。やっと見つけたんだ。俺にしか、守れないもの。俺にしか守れないかけがえのないもの。
それはここにあった・・・」


と言って、第18話の終了です。


いやー今回は、文句のつけようがないほど、完璧な話でした。
BGM良し、京アニの演出良し、声優さんの演技良しで、まさに神回でした(名言も2つ生まれたしwww)。
そのせいで、めったに感動ものを見ても泣かない管理人も泣いてしまいました。こんなに泣いたのは、本当に久しぶりww
もう本当に、「CLANNADは人生であり、神」ですね。



次回予告 19話 「家路」

朋也たちが古河パンに帰ってきて、直幸と仲直りする回ですね。
朋也と汐も普通に手をつないでいていい感じだなw
続きを読む

新作アニメ情報

CLANNAD~AFTERSTORY~や、みなみけ おかえりを中心に盛り上がっている今期アニメ。

早くも春のアニメの情報が続々ときています。
春は、2クール設定のアニメが放送開始するなど、重要な季節です。
果たして、どのようなアニメが放送されるのでしょうか?


テレビ東京系列のアニメはほとんど公開されていますが、量がとても多く、曜日や時間など詳しいことは分かっていないので、TBSのアニメについて、書きたいと思います。



現在のCLANNADの枠。ハルヒ2期の情報もありましたが、どうやら「けいおん!」で決まりそうです。
京アニ製作なので、かなり期待大です。ただ、キャストが、ちょっとフレッシュすぎる気が・・・。まあ、アニメ自体はおもしろそうだし、キャラも可愛いので、楽しみに待ちましょう。

けいおん! ホームページ
       http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

現在の明日のよいち!の枠。正直言って、まだ不明です。情報が入り次第お伝えしたいと思います。



今回は、深夜で遅くても、アニメを見続けることを誓います。
続きを読む

CLANNAD AFTER STORY 17話 「夏時間」

17 117 217 3



CLANNAD 17話 「夏時間」 より



汐キターーーーーーw可愛い(渚似)



やっぱり来たかこの鬱な展開・・・
分かってはいたけど、ひげを伸ばしたり、パチンコをしたり、たばこを吸ったりする朋也の姿を見るのは、やっぱり辛いです。
OPの前は朋也のナレーションにあわせて、朋也のだらしない生活を、暗い色で表現していました。


Aパートのメインは、朋也に汐を会わせようとする早苗さんの奮闘でしょうか。
朋也をデートに誘う早苗さん。朋也は町が都会化していることに、またしても嫌がっている様子。ファミレスに入った二人。このファミレスは、渚が働いていたところなのでしょうか?
早苗さんは朋也と旅行にいくことを望む。朋也は、返事を保留するが、早苗さんは帰ってからもしつこく電話。早苗さんの気持ちが、本気だと分かった朋也は、旅行に行くことを決意する。
旅行当日になり、古河パンに行った朋也だったが、そこには早苗さんと秋生の姿は無かった。汐と朋也が対面するところで、Aパートは終了です。


Bパートのメインは朋也と汐のぎこちない生活風景ですかね。
はじめは朋也を怪しく思っていた汐も、昼飯を買いに朋也が行くときに、汐もついて行ったり、汐がトイレに行くときに、いちいち朋也に伝えたりと、朋也に心を許し始める。朝になっても早苗さんたちは帰ってこない。そして朋也と汐は、二人きりで旅行に行くことになったところでBパートは終了です。


今回の話は、これからのCLANNADのきっかけになる話でしたね。
早苗さんは、朋也に父親としての自覚を持たせるために、このような旅行を計画したんですね。早苗さんたちは、どんなときでも朋也のことを考えていて、すばらしいと思いました。


そして、とうとうが登場しましたね。いやー実に渚似で可愛い。買い物に行くとき、朋也を見上げている姿が、一番萌えたw

転んだときに壊れてしまったカメを直してあげたり、焼き飯を作ってあげたりと、朋也の時折見せる父親らしい姿も良かった。

汐が最後スキップして終わるのも、何か良かった。


そして、今回一番印象に残ったのは、汐のトイレに行く場面。
これは普通に見れば、汐がただ朋也に褒めてほしいだけのように思えますが、管理人には、これが何かを暗示しているように思えてならないのです。トイレに行くのには、何か別の理由があるんじゃないでしょうか?



これまでのハイペースからは、考えられないほどゆったりとスタートした汐編。これからもこのペースで進むのでしょうか?
管理人は、その方が良いのですが・・・



次回予告 第18話 「大地の果て」

朋也イラついてるなあ。
旅行編でも、鬱な展開は否めないのでしょうか。

何にしても、まったく初めて知る汐との旅行編。非常に楽しみです。
続きを読む

CDTV速報2月8日

まだCLANNAD AFTERSTORY17話の感想が書けていません。先週は忙しく、その上CLANNADが放送される当日寝てしまい、2日遅れてみてしまったことが原因です。
本当に申し訳ありません。できるだけ早く更新します。



さて今回は、2月8日のCDTVの情報をお伝えします。


まず、声優さんたちの情報です。
今回は、9位に堀江由衣さん、16位に中島愛さんの新曲がランクインしていました。
堀江由衣さんは、みなさんご存じの通り、水樹奈々さんと同様、トップ声優歌手のひとりです。見事ベスト10にランクインしました。
中島愛さんは、現在大注目の声優さんです。新曲も勢いそのままに、ヒットしました。


さて、先週3位にランクインしていた水樹奈々さんの「深愛」は、週間ランキングでは大分落ちていましたが、月間ランキングでは、有名な歌手に食らいつき、10位にランクインしていました。水樹奈々人気は、本物ですね。


アニメでは、とらドラの「オレンジ」という曲が、ベスト30にランクインしていました。
管理人は、とらドラを見ていません。今でもそのことを後悔しています。あの時は、CLANNAD AFTERSTORYのことで頭がいっぱいで、他のアニメまで気がまわりませんでした。
春からの放送されるアニメはしっかり見たいと思います。



今回のCDTVで、目立った点は以上です。
さて来週は、どんなアニソンがランクインするのでしょうか?
続きを読む

今日からのCLANNAD

いよいよ今日の深夜CLANNAD AFTERSTORY 第17話の放送を迎えます。

今回の放送は、CLANNADの新たなスタートともいえる回となっています。

管理人はこの1週間、今回の放送が待ち遠しくてなりませんでした。
先週あのような心の痛む終わり方だったので、早く見たいという思いがあったからというのも、もちろんあります。
ですが、それ以上に管理人にとって今回の回は大事な回である理由があります。

実は管理人は、このあとの展開を余りよく知らないのです。
では管理人は今までどうやって内容を理解していたのかというと、それはCLANNADのオフィシャルコミックです。このマンガは現在第7巻まで発売していて、第16話より若干進んでいるのですが、マンガ故、展開が早くて詳しく内容を理解していないのです。
さらに、このマンガの第8巻の発売日はおそらく4月なので今後のCLANNADは内容をほとんどしらない状態で視聴することになるのです。


なので、今日からのCLANNADは内容を知らないという、今までとは全く違う環境で見ることになります。
今まで以上に集中してみたいと思います。
続きを読む

Information~お知らせ~

現在、CLANNADと明日のよいち!の人気キャラ投票を右の欄で行っています。ぜひ皆さん投票してください。


あと、見事100HITを記録しました。ブログをはじめて、約10日。やっと突破しました。ブログって難しいものですね。


これからも、できるだけ更新していきますので、応援よろしくお願いします。

みなみけ おかえり 第5話 「楽しくなる」

6bda5c4afb09390d79a182e4e73bc2.jpg98e50bdff9a5a05c140a6653ea457c.jpgfa345a1caaac7a25a03bc6dfa801cc.jpg



みなみけ おかえり 5話より


内田の可愛さは異常w


みなみけ おかえり 毎回楽しく見させていただいています。
管理人は、今回の「おかえり」から見ているのですが、こういうアニメもまたおもしろい。
今まで見てきたアニメは、冒険ものだったり、CLANNADのように衝撃な展開があるものばかりでした。しかしこの「みなみけ」は、そういうものがまったく無く、日常生活の姿をありのままにえがいています。それが、いいんでしょうね。


さて今回の第5話。今まで以上に面白かったw
みなみけの三女千秋と次女夏奈がメインの話でした。

プール掃除での4人(千秋・内田・吉野・真)のやり取りが面白かったなー。今までは、南家が主な舞台で、食べ物の話などが多かったから、今回のプールの話は新鮮でした。

しかし、内田マジ可愛いなー

はじめに内田を見たのは、1話での祭りのとき。この1話は、今後視聴するかどうかを決める重要な回でした。内田を見たとき、即視聴決定しました。あのもろ管理人にタイプな髪型と、あの声。マジたまらなかったですよー。
ちなみに、内田の声は
喜多村英梨さんです。正直、初耳でした(汗)。こんないい声をしている声優さんを見逃すとは管理人もまだチェックが甘いなw
今後要チェックです。

あと、注目なのは吉野。声優さんは
豊崎愛生さんでした。この声優さんといえば、「初恋限定。」の別所今宵(髪のしばり方が内田似)役の方です。どんな声なのか心配でしたが、可愛らしい声でよかったです。
初恋限定も楽しみだな。



次回予告 第6話 「流してほしい」


舞台はプールから海へ。次回も内田大活躍の予感・・・
内田が、次回予告の時にしゃべった声に萌えたw
続きを読む

CDTV速報 2月1日

ここでは、日曜日(土曜日深夜)にTBSで放送されている音楽番組CDTV(カウントダウンティービィー)の結果を、アニソンを中心にお伝えしたいと思います。


さて、今回は比較的多くのアニソンや声優さんの歌がランクインしました。

今回の注目はなんといっても、声優歌手の星、水樹奈々さん。
彼女は、常に上位にランクインしている実力派声優歌手。今回は新曲「深愛」が何位に入るかが注目されました。

10~4位にも入らず、1位も狙えるかな?と思って見ていました。
結果は、3位。惜しくも1位は逃しましたが、見事、ベスト3には入りました。
いやーさすがです。本当に声優界の誇りですよ。次回はぜひ、1位を取ってくれることを願っています。

次に注目なのは、現在放送されているアニメのOPとEDの順位。

みなみけ おかえりは前評判通りよく売れたらしく、OPの「経験値速上々↑↑」が17位、EDの「絶対カラフル宣言」が24位でした。人気声優さん3人が歌ってるんだから、この順位は妥当でしょうw
しかし、以前上位ランクインを期待されたCLANNAD AFTER STORYのOP「時を刻む唄」も17位で、今回のみなみけも17位。やはり、アニソンがベスト10に入るのは、容易なことではないのですね。

もう一つ注目なのは、今回のCDTVはベスト100まで発表だったので、管理人の今一番お気に入りの曲である、明日のよいち!のOP「笑顔の理由」がランクインするかどうかです。
結果は、80位でした。ランクインしていて本当良かったです。


今回はかなりの豊作だったので、来週もこの流れにのって頑張ってほしいですね。
続きを読む

CLANNAD AFTER STORY 16話 「白い闇」

c7e5e8c0f3a3e3b23748ba6cf86f70.jpg752fd53fc34aad94f94daf76c0a3b0.jpg884965bfda167438289b33d5978861.jpg


CLANNAD 16話より


渚が、渚が、渚がぁぁぁぁぁぁあああああああああああああ


とうとう渚が、汐を残して死んでしまいました。ううう・・・
そのときの朋也の様子といったら、辛くて見ていられませんでした。


まず、Aパート。
新年に、友人たちが渚たちの家を訪れる場面が主として描かれました。
マンガでは、春原と仁科たちが来ましたが、今回は春原と、藤林姉妹、ことみが来ました。原作とは違いましたが、にぎやかな感じで、これはこれでよかったと思います。ことみの隠された世界の話が聞けたし、は何よりこれからのCLANNADにおいては、重要なキャラになってくるしね。
ここで一番よかったのは、なんといっても春原のセリフ
「結局岡崎、お前何も変わっちゃいないな。」「渚ちゃんとお前が遠くにいっちゃったと思ってたけど、案外近くにいた。」生活も、環境も、町も変わっていく中で変わらないものがある。それは、友情。そのことを、強く感じさせてくれたセリフでした。やっぱ、春原はホントいいキャラだわw


そして、Bパート
このパートは、ほぼ渚の出産シーン。
原作ではうまく描ききれない出産シーンを、アニメの利を生かして、臨場感あふれる出産シーンを描いてくれました。やっぱ京アニ最高
そのせいで、最後がよけいに辛くなるわけですけど・・・

渚が何度も意識を失いかけながらも、汐を産みます。そのあと、汐を一番に抱く朋也。それと同時に渚の異変にきずく。渚は、朋也の話を聞いた後、眠るようにして死んでしまう。
この後の朋也のセリフを聞いたとたん、とうとうが出てきてしまいました。
「出会わなければよかったんだ。・・・・・汐も生まれない。そうすれば、こんな悲しみは生まれなかったのに。出会わなければよかった。」
やばいです。BGMの「渚」と数々の回想シーンに続き、こんなセリフ聞かされたら、泣かずにはいられないでしょう。今までのアニメの中で、一番感動しました。
このセリフにもあるように、汐という存在が、今後の朋也を苦しめていくことになります。


また、「天国と地獄と雑文」の記事にもあるように、最後に「つづく」としないで、「CLANNAD」としたのは、三週目に続けていくためなのでしょう。
いやーほんとよく作られてますw



次回予告 「夏時間」


何もセリフが無かったw
これは、映像が白黒で表されてるのからもわかるように、朋也が渚の死から立ち直れないでいるのを、表すためでしょう。来週も憂鬱な展開になりそうです。

さすがに、劇場版 CLANNADであった智代が料理を作りに来たり、春原が泣くシーンは無いだろうなw
続きを読む
プロフィール

STANLION

Author:STANLION
CLANNAD大好きな高校一年生です。
Lysgion007はアニメやマンガについて語っていくブログです。

好きなキャラ:
古河渚(CLANNAD)
坂上智代(CLANNAD)
斑鳩かごめ(明日のよいち!)

好きな声優:中原麻衣・花澤香菜・置鮎龍太郎

持ち物:PSP-1000・ニンテンドーDS・ゲームソフト各種・大量のマンガ(主にジャンプ系) 
    

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
FC2投票
CLANNADの投票をしています。ぜひ投票してください。
FC2投票
たくさんの投票お待ちしております。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。