Lysgion007

アニメなどを独自の視点で書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010冬アニメ視聴予定&期待度



久々の更新ですね。
いよいよ俺も受験生になるから、今までよりいそがしくなります。
一応進学校に通っていて、目標の大学もレベルが高いから、しっかり勉強しないと。


そういう影響もあり、アニメも最近あまり多く見れていません。でも前期ははなまる幼稚園が久々に大当たりのアニメだったし、ひだまりスケッチも途中から見始めて面白くなったりと、少ないながらも一応は見ています。それでは今期はどうなのか。今回はその視聴予定と期待度を書きたいと思います。




今期は本数は極めて少ないけれども、超良質アニメの2トップです。


<木曜日>


Angel Beats! 期待度:

俺が愛してやまないCLANNADの生みの親の麻枝准が製作するオリジナルアニメ。絵を描いている人は違いますが、映像の綺麗さに圧倒されてしまいました。音楽も相変わらず素晴らしかったです。キャラはみんな可愛いし、声優も文句なし。ただ1つの気がかりはストーリー。予告映像を見る限りでは、ライブや戦闘などをしていていまいち内容がつかめません。既に一話が放送されていますが、おれは部活の合宿で見れなかった(泣)。2chをみるとあんまり評判が良くないんです。なのでちょっと不安はありますが、麻枝准も相当自信があるみたいなので、期待してみたいと思います。


<火曜日>


けいおん!! 期待度:

昨年社会現象(?)を巻き起こした超人気アニメの二期目の作品。俺もそのブームに巻き込まれてしまい、放課後ティータイムの曲と唯に熱中したものです。今回も多数の曲を出すでしょうから、社会現象の再来は必至。製作も京アニだから安心して見ていられます。声優もあいなまさんの声を聞けるだけで大満足。とにかく文句なしの最高のランク評価です!!



前期ははなまる幼稚園という、ゆるゆるアニメが見事に俺の趣味にはまりましたが、今回はいずれもストーリー作品(けいおんはゆるゆるな感じもするが・・・)。しかもAngel Beats!CLANNADと同じ麻枝准、けいおんCLANNADと同じ京アニと、いずれもCLANNAD関連という変な共通点を持っています。これも何かの縁だと思うので、CLANNADと同じくらいの神アニメになってもらいたいですね。





スポンサーサイト

今期アニメの生き残り



今期アニメも始まって5~6話が終わり、もう少しで折り返しを迎えます。
当初は4作見る予定でしたが、始まる時間があまりに遅くて「ネットで見ればいいや」と、借金を溜め込んでいくうちに、段々見るのが嫌になっていってしまい、ほとんどのアニメを切ってしまう事になってしまいました(汗)。


今期のアニメは良作も多く、自分の好みのアニメ(ほのぼの系)もあったので、今となっては後悔しています。
そんな中1作品、実に「咲-Saki-」の時以来2期ぶりに、継続できる作品ができました。それは日曜の25:30から放送されている「はなまる幼稚園」です。こんな飽きっぽい自分が継続できているんだから、今までのアニメの中でも相当面白いんだと思います。
ちなみに俺が見る前の期待度は2番目に高い評価のAでした。これまでA評価というと俺の中でも高い評価を受け続けている「けいおん!」「咲-Saki-」がありました(ちなみにもう1つのA評価の「かなめも」はまさかの1話切り)。しかし、このはなまる幼稚園はこの2作品とは色々と雰囲気が違います。
まずキャラ。前の2作品は単純に女の子として可愛い存在でしたが、はなまる幼稚園は女の子として可愛い+小さくて可愛いのです。もともと小さい子供が好きなので、見ていて本当にほのぼのと暖かい気持ちになります。
後はクレヨンしんちゃんのようなほのぼのとした雰囲気ですかねぇ。今までのみなみけなどとは全然違う雰囲気があります。園児たちの仕草の一つ一つが本当に可愛いんですよ。


とりあえずこのはなまる幼稚園は切ることはまずないです。俺の場合、3話まで見れればほぼ切ることはないから(それだけ1話が重要ってこと)。後はこれからどれだけおもしろくなるかだなあ。咲も最初は普通におもしろいだったけど、県予選が始まってから次の回が待ちきれないほどおもしろくなっていったから。
次の回からは新キャラも登場するみたいだから期待してみたいと思います。



2010冬アニメ視聴予定&期待度



お久しぶりです。
そして遅れましたが、あけましておめでとうございます。
学校が始まって1週間が過ぎ、ようやく落ち着いてきました。正月は部活やら宿題やらに追われて、まともに休めませんでした(泣)。
それでも毎年恒例の箱根駅伝は、往路、復路共に朝早く起きて見させて頂きました。相変わらず面白かったと言いたいのですが、どうも今年は盛り上がりに欠けたかなと。柏原1人が凄すぎて逆転が少なくなり、シード権争いも10位と11位の差が開きすぎて、復路は全く面白くなかった(泣)。
この調子だと来年、再来年も優勝は東洋ですかね。柏原は圧倒的過ぎるし、他のメンバーも充実していますからね。来年は、もう少し他の大学に頑張ってもらいたいものです。


さて本題といきましょう。
今回は、もはや恒例となった(?)今期アニメがすでにスタートしているのに、まだ発表していない視聴予定と期待度を書きたいと思います(笑)。いやー毎回新規アニメが始まるときは、夜も眠くて見れず、おまけに忙しくて記事も書けないんですよ。次からはもう少し早く書けるように頑張りたいと思います・・・。
ちなみに今まで見てない1話2話は、できるだけ早くネットで視聴します。



今期は久しぶりの豊作っぽいです。
前期は嫌な予感が的中し、ほとんどを1話で切ってしまい、唯一期待度Bだったレールガンも段々つまらなくなったし、二クール目は見ないつもり。本当は1話できるというのは良くないんだろうけど、俺もつまらないアニメをずっと見ていられるほど、暇でもないんでね(爆)。
まあ、今回も1話目からつまらなかったらどんどん切っていくつもりだけど、それをしなくて良いというくらい面白そうなアニメが多いです。少なくとも2話は最後まで見ると思います。



<日曜日>

はなまる幼稚園 期待度:A
今期最大の期待作品。こういうゆったりと時間が流れる作品大好きなんですよ。まさに幼稚園版みなみけって感じです(笑)。キャラは小さくって本当に可愛いです。店に並べていたマンガでも可愛かったんですが、アニメではもっと可愛くなってます。特に小梅はもろタイプっぽいです。はにぎやかそうだし、小梅は大人しそうで・・・もう最高です!
このアニメはおそらく切らないと思います。


<月曜日>

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 期待度:C

とある世界の軍人少女の物語。ネットで「けいおん!」のパクリなどと騒がれている例のやつです(笑)。
こういう設定の作品は好きなんだけど、どうもジブリ臭がするんだよな。画はすごくきれいだし、声優も悪くないので、1話次第かな。


<水曜日>

バカとテストと召喚獣 期待度:E

たぶん視聴は無理です(爆)。
ストーリーはすごく好きなんだけど、ライトノベルが原作という致命的な弱点が。どうもライトノベルが原作であたった作品は見たことがない。おまけに今すごく忙しくて、他のアニメの充実ぶりを考えるとちょっと厳しいかな。


<木曜日>

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 期待度:B

人気作品の続編。実はこの作品は俺が深夜アニメのことを友人に聞いてから、最初にチラッと見たアニメで、そこからCLANNADも見つけたという思い入れのアニメなのです。今思うとあの時から見ておけば、今回をどんだけ楽しみに迎えられただろうかと、後悔しているところです。
これだけ人気のある作品なので、かなり期待してみようと思っています。



前期があまりにも残念な出来だったので、今期は少しでも多くのアニメを見たいと思います。そして「けいおん!」並のヒット作が出てもらいたいものですね。







2009秋アニメ 視聴予定&期待度



遅れてしまいましたが、今期アニメの視聴予定を。

今期はどうも自分に合いそうなアニメが見つからず、小粒な印象(あるアニメを除いて・・・)。
俺が深夜アニメ界に参戦してから早一年(CLANNAD AFTER STORYの頃から) 。段々と見る作品の数や、質が低下している気がする。


・けんぷファー   期待度:C

パンドラハーツの後番。絵はすごい好みだけど、ストーリーが・・・。既に一話が放送されたが、まだ忙しくて見れていない。他ブログさんの記事によると、感想は五分。今日二話があるので、見てみようと思います。


・にゃんこい!  期待度:D

大正野球娘の後番。木曜1:59枠には、はずれはないと言われています(「To Loveる」は除くwww)。かつてCLANNADやけいおん、そして前期は大正野球娘と、名立たる作品が放送されてきました。しかし今回は、はずれの予感(オイ)。どうしてもストーリーが好みじゃないんだよな。とりあえず今日の二話を見てみようかと。


・生徒会の一存  期待度:C

人気小説が原作の作品。キャラのデザインは今期最高レベルで、ストーリーは俺の好きな学園コメディ。大きな期待を持っていたが、問題点が二つ。
一つ目はネット視聴だということ。俺の地域はアニメ環境が良くないため、TBSやテレビ東京以外でアニメを見るには、ネットで見るしかない。まあ、本当に面白いアニメならそんなに苦ではないと思うけどね。
二つ目は声優。よくもまあこんなにも知らない声優を集めたなと。一人も知っている声優がいないという、声優を重視する俺にとってはかなりマイナスな条件。でも、こういう作品から良い声優が出てくれれば良いですね。
以上のような問題もありますが、今後の視聴は一話を見て決めたいと思います。


・とある科学の超電磁砲  期待度:B

今期最大の期待作品。前作の禁書目録は見ていませんが、今年の最萌トーナメントでの支援を見て、一気に興味が湧きました。画はすごく好みだし、声優は超豪華。主人公の美琴は春香姉さまのさとりなさん、黒子はペケの新井里美さん、飾利は今年の最萌でベスト8に名を連ねている唯役など俺が大好きなキャラを多数演じているあいなまさん、そして涙子は前期の大正野球娘の小梅役で株を上げたかな恵ちゃんという布陣。
実は今期でこの作品だけ、ネットで第一話を視聴してきました。まさに「おもしろっ!」の一言。演出はすごく良かったし、メインの4キャラはそれぞれの特徴を存分に発揮していました。特にあいなまさんの飾利の演技はもろ唯で吹いたw
またOP(今回はED)の「only my railgun」は久々の神曲だった。OPの映像に合っていて、ものすごくかっこよくて、鳥肌がたってしまいましたよ。こんな感じCLANNADの「時を刻む唄」以来かも。こりゃ間違いなく今期のベストOPでしょ。
今後も視聴は続けていくつもりです。


咲という強力なアニメが終わってしまい、心配された2009秋アニメ。数や質では、大正野球娘やかなめもがあった前期には劣るかもしれませんが、咲の代わりを担えるだけの良作アニメ「とある科学の超電磁砲」によりその不安は少し解消されました。果たしてCLANNADや咲に並べるアニメになれるのでしょうか。



2009夏アニメ 視聴予定&期待度

20090705190615

今期も前期と同じように視聴予定&期待度を書きます。

前期はCLANNADの穴をうめられると期待されるだけの良質アニメが多く、管理人も非常に楽しみにしていました。
しかし、最終回まで見れたのは「けいおん!」のみ。前期のうち今も視聴が続いているのは「咲ーSakiー」のみと、まさに期待はずれ(つд`)

しかし、「けいおん!」には本当に楽しませてもらったり、「咲ーSakiー」には麻雀の楽しさを教えてもらったりしたので、満足はしています。
「けいおん!」の総括はまた後で記事にしたいと思います。


さて今期アニメですが、前期で自分には多くのアニメは見れなかったり、良質アニメは一気には出てこないことが分かったので、今回はCLANNADの時くらい少なめにしました(実際、今回視聴予定以外の他のアニメは見るまでもなくつまらないと思ったのは内緒(*´д`*))。

期待度の書き方は、前期と同じくS~Fの7段階評価にします。



〈木曜日〉

大正野球娘。 期待度:B
「CLANNAD」や「けいおん!」といった良質アニメが生まれる木曜深夜1時59分に放送の作品。
作画は普通ですが、この作品の魅力はなんといっても声優。メインキャストのほとんどが、管理人のお気に入りの声優(特に広橋涼や喜多村恵梨)という素晴らしさ。
野球も好きなので、楽しんでみたいと思います。

〈日曜日〉

かなめも 期待度:A

今期最大の期待作品。みなみけと同じ枠で、内容も似通ってそうなので非常に楽しみです。
作画はバッチリ(≧∀≦)
声優もバッチリ(≧∀≦)
で今のところ文句なしです。
特に主人公の声優が豊崎愛生というのは素晴らしいです。けいおんで豊崎病に少しなってしまった管理人にとっては非常に嬉しい限りです。


[前期からの継続]

〈日曜日〉

咲ーSakiー 期待度:S

1クールで完全に虜になってしまったので、2クール目楽しみたいと思います。
ちなみに今日はいよいよステルスモモの登場ですね。漫画では凄く可愛かったので楽しみです。
これからの注目は池田が衣にボッコボコにされるところでしょうかねwww


というわけで、今期は(今期からのアニメ2作)+(前期からの継続アニメ1作)の計3作です。
今期はかなり下調べをやって選んだので、すべて1クール見れると思います。
咲ーSakiー中心でまわるのは確実なので、他の2作も頑張ってもらいたいです。
プロフィール

STANLION

Author:STANLION
CLANNAD大好きな高校一年生です。
Lysgion007はアニメやマンガについて語っていくブログです。

好きなキャラ:
古河渚(CLANNAD)
坂上智代(CLANNAD)
斑鳩かごめ(明日のよいち!)

好きな声優:中原麻衣・花澤香菜・置鮎龍太郎

持ち物:PSP-1000・ニンテンドーDS・ゲームソフト各種・大量のマンガ(主にジャンプ系) 
    

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
FC2投票
CLANNADの投票をしています。ぜひ投票してください。
FC2投票
たくさんの投票お待ちしております。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。